プロフィール

ぱるプランニングシステム

Author:ぱるプランニングシステム
ぱるプランニングシステムのブログへようこそ。
スタッフが綴る活動の様子をご覧になってください。

トップページはこちら

ぱるプランニングシステム
甲府市飯田4丁目3-7
TEL: 055-228-8744
FAX: 055-226-0565

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ぱる『音もだち』大募集!

【音楽教室】
ピアノ エレクトーン ヴァイオリン ドラム ギター ベース フルート サックス 箏 ボーカル リトミック

【カルチャー】
英会話教室 話し方教室 呼吸法教室

☆基礎からしっかり始めたい
☆昔やっていて また始めたい
☆趣味で少しずつ始めたい

あなたの『やってみたいをきっかけ』にしてみませんか?
まずはお話から・・・でも大歓迎!興味があればお気軽にご相談ください!

【お問合せ】平日13:00~19:00
TEL 055-228-8744
Email palplanningsystem@gmail.com

音の楽しみかた

『音と楽しむとかいて“音楽”』

先日、コラニー文化ホールにて
日本フィルハーモニー交響楽団の山梨特別演奏会がありました。

世界で活躍されている指揮者/音楽監督の山田和樹氏が
山梨にいらっしゃるなんてこんなチャンスは逃せない!!!
と興奮気味で会場へ

プログラムは
武満 徹 : オリオンとプレアデス
マーラー : 交響曲第1番《巨人》 (ハンブルグ稿)

150125


一楽章ごとに観客の空気がワァ!!となるほど
鮮やかでドキドキする演奏でした


実はブログ担当Vは、成人になってからようやく音楽を聴くようになりました。
それまでは、流行りのPOPSを少しかじって聞く程度。
楽器もまともに触れたことはありません。
だから、クラシック音楽のコンサートはまだまだ初心者。

それまでは、クラシック音楽のコンサートなんて退屈と思っていました。でも
“音を楽しむとかいて音楽”
と教えてもらってからは、自分の楽しみ方が“聴いて観る”ことだと気づきました。

・あの楽器はどうやって奏でるんだろう?
・ここの音は何の楽器かな?誰が奏でているのかな?
・あ!そんな弾き方もするんだ!
・第一ヴァイオリンでもこの場面で演奏する人としない人がいた!
・どうしてこの位置の人が楽譜をめくるんだろう?
・弓の動きまでそろってすごいなぁ・・・
・パーカッションの人が奏でる時、にゅっと楽器から登場するのおもしろいなぁ~
・指揮者さん楽しそう・・・おぉ!指揮の動き、そうきたか・・・!

なんてことを観ながら楽しんでおります♪

聴くこと、奏でることだけが音を楽しむこととは限らない。
そう教えてくれたのは・・・・これはまた次回のお話で。

あなたの“音の楽しみかた”はどんなことですか?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://palps.blog.fc2.com/tb.php/123-b7857a8f

 ホーム